あさむらを振り返る

全曲の動画が一通りツイッターに上がったところで、あさむらのセトリと本番までのことについて振り返ります。

BuSとの棲み分け
 今回あさむらという名前の別ユニットをするにあたってBuSではやらなかったことをやろうというのは最初からすごく考えていました。
BuSの場合、セトリは誰がどの曲を選んだみたいなのがあまり無く、ぼんやり決めていました。
今回の4人は日ごろからWACKのグループの曲を聞いたり現場に行ったりしているメンバーばかりだったので、
やりたい曲とかそれなりに固まっていそうだな、と思って挙げてもらいました。そしてそれをほぼそのままセトリにしました。

また、途中までメンバーを非公開にし、セトリも半分近く隠していました。
メンバーを出さなかった理由としては、綺麗な感じでまとめると

アシモでそれなりにお客さんは集められるだろうと思った。
◎毎年来てくれているお客さんが楽しめるのが優先だと思った。

といったところです。色々説明したらまだあるのですがまあこんな感じです。

セトリに関しては、本当は全部内緒にしておきたかった位なのですが、
マジでお客さんが曲を知らなかった場合、白けたら困ると思ったので、
予習しといて欲しい曲は事前に告知しました。


1WHOLE LOTTA LOVE/BiS
選曲者:まいまい

 昔BuSでやろうとしてボツった曲ですw
間違いなく盛り上がる1曲ですが、もうWAggでしか聴けない曲でもあります。
1サビ前のゴジちゃんパートは最初違う歌割だったのですが、まいまいがあまりにもあってたので
まいまいにあげたと言う経緯があります。


2Marionette/BiSH
選曲者:しめの

 個人的にロッタラとの曲間のつなぎが世界一気に入っています。
しめのちゃんがアユニちゃんパートをやるからみんな喜ぶだろうな!
と思ってシークレットにしていました。
リハでも間違ってイントロが流れないように、PAさんに秒数を指定して音源を流してもらうほどの徹底ぶりでしたw
 後から知ったことですがこの曲が好きな人が客席に多かったようで、思った以上に反響があって嬉しかったです。


3Dreamer/GANG PARADE
選曲者:まいまい

 セトリ唯一のギャンパレ曲そしてマイナー曲
この曲が御披露目になったときから振り付けかっこいいな!と思っていました。
9人の動画を見て4人バージョンになおしたので、フォーメーションについては1番苦戦しました。
振りも難しかったのですが、はじめて練習した日の段階でかなり揃ってました。
歌割も強引になおした割りにすごくしっくりきているので是非本家と比べてみてください。


4アゲンストザペイン/BiS
選曲者:しめの

 シークレット2曲目。やると決まった時、どのバージョンにするか迷いました。
そして迷った結果全部やることにしました!!!
振り付けだけではなくちゃんと、
1番→1st 2番→2nd ラスサビ→インストバージョン を繋げて編集してあります。
被せなしの生歌は史上初の試みでしたが、違和感なくできたかな。と思ってはいます。


5S.O.S/EMPiRE
選曲者:さとも

 EMPiREずっとやりたかったのでやっとできた!と言う感じです。
ライブ向きな楽しい曲なので予習して欲しくてシークレットにはしませんでした。
ダンスパートの超カワイイ!!ってやつ面白くてめっちゃ好きです。
個人的に歌割の適材適所感1位の曲です。


6Story Brighter/BiSH
選曲者:さとも せえな

 WACKから離れていた人も思わず懐かしさを感じてしまうBiSH初期の1曲。
せえなちゃんも選ぶだろうなと思いながら私が先に挙げました。
間奏部分はそのままやるのもイマイチだと思ったので
電波スネークしたりマシュマロ撒いたりして楽しんで見ました。
平賀&おひちゃんが最前にいて良かったな、、


7STUPiD/BiS
選曲者:さとも及びみんな

 みんな3期に興味津々だったので途中でセトリを変更して入れました。
これは文句なしに楽しいですね!!
他のグループもやり出しそうな予感です。
実際のBiSでは組体操しないようにお気をつけ下さい!

 

あさむらの動画はそのうちYouTubeにフルであげる予定です。