アシモゾーンがフェスをやるってのはどうなの?

ちょっと時間があったので飽くまで野望のお話を。

 

 

昨年出させて頂いたAFOフェスですが、今年は開催予定がないということで、
もうアシモが主催でフェス作っちゃったらいいんじゃないかな?

と考えてしまっています。

時期は学生さんの学祭シーズンや就活等との兼ね合い等考えて8末から9頭希望です。

 

理由としては、順位とかノルマに縛られずに純粋に振りコピを楽しめる場があってほしいよね!
ってのが一番で、あとは個人的にやりたいこととかあるんですが、それを出来る場所が現状無いってことです。


ここからは私がやりたいことの話とか思ったことになります。

まずはまたアシモ出たいなって話。

去年出させて頂いたアシモゾーンは実は、最初はグループとして存続させる気はありませんでした。

 

以前にも説明した通り、もとは友達を集めて踊ってみたを撮るってだけの話だったのですが、
諸事情で来られなくなった子が複数出てしまい、
即席のメンバーでほぼオフ会状態で集まったのがはじまりでした。

そこからメンバーを固定せずいろんな人に声かけて何本か動画を撮るようになって大きくなっていった感じです。

 

 

 最初、イベントに出ることが決まったときも、今までにやった曲とか簡単な曲で数曲のセトリ組んでO.Aみたいな感じになればいいかな~位に実は考えていました。

でも集まって話してみて、自分では思いつかないようなアイデアがたくさん出て、全部やりたくなっちゃって←

 

13人で15曲を30分間に詰めるという事態になりました。

 


30分に収めるために音源を編集したり、

自分が出る曲のフォーメーションはほとんど自分で書いたし、
練習のスケジュール管理とかも、練習場の空き状況のページとにらめっこしまくり、バイトのシフト表みたいにしてみんなの予定をまとめて
組んだりとかしてました←

 

 

ドル研のときは一人で練習を仕切るみたいなことってあまりなかったし、
みんな学生だったので比較的やりやすかったのですがアシモはその点ではすごく大変でした。
(だから今年やるならもっとボリュームダウンして効率的なチーム分けにしようと思ってる!みんな安心してくれ!)

 

 

でもすごくいろいろ発見がありました。

 

アシモは男女混合で、一番上と一番下で干支が一致しちゃうくらい年齢もバラバラで、学生も社会人もいるし、ユニドルで本選行った子もいれば今までダンスはやったことないって人もいて、ほんとにカオスでした。

この機会がなければたぶん出会ってなかった13人ではありましたが、
バラバラな分いろんなアイデアが出たり、いろんな面白い話が聞けたりもしました。
アイドル以外の趣味が一致して意外なペアが謎に意気投合してたりとかもほんとにしょっちゅうで、すごく楽しませてもらいました。

 

あと、これはまいまいと私が移動中とかによく話してたことなんですが、
アシモのみんなはほんとに真面目で一生懸命で、すごい感化されるんです。

ほんとに、振りコピビギナー勢が特になんですが、現役ユニドルでもしねえよ!ってぐらい自主練して来るんです。

やってきたぜ!感は出してこないのに見てすぐわかるぐらい前より進化していて、すごい練習してきたんだな、、、と。

あと私より全然うまい子が何人もいるし頑張って練習してくる勢に感化されて?なのか、みんな協力して出来るとこを教えてくれたりしていて、ほんとに13人がうまく作用していました。

 

 

そこでいろんな子から聞いた話も含めて気づいたのが、
好きで始めた振りコピでつらい思いをしていたり、
踊ってみたい気持ちはあるけど出るステージがないとか、
機会がなかったりという人がいるということ。

楽しく踊れて誰でも出られるステージがあったらいいじゃーん♪

と思いません?

 

 

これはほんとに見に来る人がいるのかが一番ネックですけどww
やっぱり若い女にしか需要はないのかもしれないですけど、、、
これが課題ではあります。

 

 

 
次にやりたいのがあさむら。これもAFOフェスのための即席グループの予定でした。

でも練習してみて思ったのがまああああああああ楽wwwww

 

 

これはメンバーもみんな思ってることですがまあ仕上がるのが早い。
なんか初めて合わせた曲が既にわりと揃ってるんですよね。

 

みんなWACKも踊ることも好きだからとにかく話も早くて。
難易度とか教えやすさとかも考えずに選曲できたし、みんなも意見出してくれてセトリもすんなり決まりました。

 

ああみえて練習時間かなり少なかったのですが自分が振りミスった以外ほぼ完ぺきだったのでは?!と思ってます。(自画自賛かつミスってごめんなさい)

 

ほかのグループとは系統が違ったしドン引きされないかとかも心配あったのですが、そんなこともなく、

なんか前方で見たことある人たちが泣いてたりして←
たぶん好評だったと信じています。

 

 

個人的にはりほけるにあさむらは地上だったよ!って言われたのが地味にうれしかったんです。

 

WACKも最近は知名度が上がってきて振りコピする人口も増えてきたと思うのですが、せめて名古屋で一位ぐらいではいたいなといまは漠然と考えています。  

 

元々私は振りコピで歌は必要無いって考える側なのですが、
WACKの曲に関してはBuSのときから歌ありでやることにこだわっています。


WACKの魅力はやっぱりライブだし、ライブで映えるようなエモーショナルな楽曲とか振り付けが多くて、これをステージでやるうえで口パクでやってしまって伝わるのか?と思ったからです。

 

そもそも振りコピで歌わないのって、やっぱりなんとなく地下アイドルっぽくうつったり、白けた感じになっちゃうからかなと思うんです。

 

だったら、もうこれはこのユニットの曲なんじゃないの??って思わせるくらいの地上感出せばいいんじゃないの??という話で(そうなのかは知らんけども)

 

もう一回やらせて頂きたいのです。

 

YouTubeに上げてる動画も割と好評だし、
今年やるならセトリの曲全部で踊ってみたを事前に撮って、それで集客頑張って、

ぜひともトリを頂きたいな~と思っています。

 

 

あともう一個やりたいことあって!(ありすぎワロタ)

 


私いまアイドルグループを作ろうとしているのですね。


おっと急にどうした?さすがに無理では?クソワロタ!


と思っている人もいるのではないでしょうか?
まあそれはそうですよね。(他人事

 

でもこれが結構ガチな話で、オリジナル曲も2曲用意しました。
(このブログでインスト版が聞けるよ) 

 

思ったよりいい曲を書いて頂けたのです~
ちなみに振り付け、作詞その他企画全俺の予定です。

コンセプトとか企画も考え始めてるんですよ。

 

個人的には歌割やフォーメーションのことを考えて最終四人以上を希望していて、

ちなみに現時点で2人です。

2人にはとても感謝しています。ありがとう~

 

だから、この2人の第一の目標としても
概要が不明瞭で加入を迷っている人(いると信じてる)のためとしても、
パフォーマンスをお披露目する機会が必要だと思っています。

 

本当にやるの?と思っている人とか全然このことを知らない人の目にもとまることができたら幸い。

 

 

 

というわけでフェスやろうぜ~の裏にはいろいろ考えもあって
もちろんこの3チームだけではできないわけです。

 

面白そうかも?って思ってくれた人及びユニットにぜひぜひ協力して頂きたい所存です。